ここなら見れた!Ftyにインタビュー!

ご職業はなんですか?

Fty:ご職業はもう、アレでしょ…職業はもうボカロPでしょ。

最近行きたい場所はどこですか?

Fty:最近は~…もう、草原に行きたいですね(笑)本当になんか、民族調作るようになってからそういう自然がある所に行きたいなってめっちゃ思います。 風を感じたいですね。

今この瞬間、全人類におすすめしたいものは?

Fty:(笑)ちょっと待って…全人類におすすめしたいもの…なんだろうな…。 この間ツイートしたのですが、野菜生活のデラウェアミックスという期間限定の飲み物があるんですけど、あれヤバいですね…あれ全人類におすすめしたいです。みんな買いに来てほしい。 本当に飲んでほしい。

地球が滅んで、一人、一番最後まで生き残ってしまったらどうしますか?

Fty:えぇ~~~~…。一番最後になったら…。 ああ~でも、アレがいいな。 自分が住んでる県は海が無いんで、海行きますね。多分。 海に向かって歩くと思います。


【対談】何か語りたいことありますか?

Fty:まじめな質問でもいいんですか?
アルセチカ:なんでもいいですよ!
Fty:日々、制作するときに意識していることを教えてください。
アルセチカ:依頼してくれた方に「そうそうこれこれ!」と言ってもらえるようにリサーチしたり、その依頼主さんの想像の範囲を超えて良い物を作れるように自分のエッセンスを入れれるように!は意識しています!
Fty:いいですね、めっちゃ素晴らしい。
アルセチカ:あ、それ文字起こしします。
Fty:あ、あ、そうだこれ、書かれちゃうんだ。
アルセチカ:共作にフォーカスするなら、それはもう、もちろん、メンバーの良いとこをお互い引き出せるように意見の交換は大事だと思うので、話しあう!通じ合う!を一番大切にしています。
Fty:大事ですねたしかに…。


アルセチカ:Ftyさんはどういったことを意識しているんですか?
Fty:ご依頼するときに意識しているのは、映像として作りやすい仕掛け、音ハメ等…そういうのは必ずいれるようにしています。制作するときに楽しいなって思ってもらえたら嬉しいな~と。 その仕掛けておいたものに、アルセチカさんは毎回映像で答えてくれて本当にすごいなって思います。
アイロニカルユートピアも最初から最後まで三分間完璧でした。
アルセチカ:マジか。あとで見返そう。

アルセチカ:曲って一番はリスナーに向けて作るもの(自分が制作したい等の気持ちは置いておき)だと思うのですが、それ以前にまず絵描きや動画師のことを思って曲を作ってるってことですか!?
Fty:だいたいボカロ楽曲は曲と映像ってセットなので、制作する人たちが楽しく作っていたらそれはリスナーの方にも伝わるかなっていう考えがあるので…
アルセチカ:わかる…良い…

一番食べたくない生物って何?

Fty:せ・・・・・生物!?
Fty:食品じゃなくて生物なんですね…うわぁ…。
Fty:猫ちゃんは食べたくないです。かわいそうです。絶対嫌です。
アルセチカ:ああ~。
Fty:怖い…「生物」ってきたから。
Fty:(猫は)食べる生物ではないですね、やはり愛でる生き物なので。
アルセチカ:でもこれ調理可です! 原型とどめてない調理でもOKです。
Fty:そういう倫理的なところじゃなくて…ってことですか…。本当にこれだけは嫌だってやつですか…。
Fty:毛虫ですかね。
アルセチカ:いやだね~!
Fty:調理しても嫌ですね。足がいっぱいあるやつは嫌です。
アルセチカ:毛虫って毛ぬけるのかな!?
Fty:原型とどめちゃうじゃないですか…毛…。 原型とどめてなくても嫌だし、原型とどめてもそもそも無理です。
アルセチカ:焼いたら毛までパリって食べれそう。
Fty:いや~ちょっと、ええぇ~~‥‥
アルセチカ:とにかく気持ち悪い見た目のものはたべれないっすよね。
Fty:わかります気持ち悪い見た目のもの、たとえば?
アルセチカ:ほんとに足が多いのは気持ち悪いと思う…「げじげじ」とか。
Fty:絶対その辺ですね。その辺に関してはもう好き嫌いのレベルじゃないです。


告知などありますか?

Fty:告知?あぁ~~~! 前302さんが作ってくださった、これを是非! 魔女シリーズのWEBページです。 最近は更新緩めですが続いていくので楽しみにしていただければと思います!

▼Ftyさんの職業ボカロP写真(伏線回収)

ありがとうございました!

Ftyとは

お昼寝しなきゃ…!

Twitter
niconico
youtube

コメントを残す