#paneeec について

こんにちは。お世話になっております。
アルセチカです。

今回は、ちょうど先週(11/21)に行った、同日投稿企画について少しお話できればと思います!

まだ作品を聴いてない人、作品だけ聴きたい人はこちらからどうぞ

同日投稿企画「paneeec」

内容はとてもシンプル!
参加者16人で、指定日「11/21」の好きな時間にアルセチカのイラストを使用したオリジナル楽曲動画を公開するだけ!

きっかけ

いろんなとこでちょこちょこ見かけるアルセチカだけど、なんだかいっぱいいたらおもしろそうととある人に言っていただいたので、やるしかない!と動きました。

皆に声をかけたのは

思い立って、声をかけ始めたのが、10/9(後々参加決定10/30の人も数名)でした。今考えると、めっちゃボーマスと被ってる上に、最初からあまり時間がなくて(最初から11/15~21どこかに投稿は決まってた)本当に申し訳ない…のですが誰一人遅れることなく進めてくださりありがとうございます。誰一人!

これは

企画名「paneeec」は最初から考えられたものではなく、何かあるといいのでは?となって企画始動から1週間後くらいにつきました。
panic(パニック)とaruseeeのeeeを混ぜて「paneeec」パニーーーックです。

作品と思い出紹介

paneeecの作品制作は2ルートありました。

  1. 楽曲先行で、それに絵をつける
  2. 絵先行で、そこから楽曲を作る

こちらを参加者様に希望を取って進めていきました。
そこらへんも含め備忘録していきたいと!おもいます
(動画埋め込みがyoutubeしか対応してないためyoutubeある人のみ埋め込んでます!)
🌟投稿順でまとめてます!
🌟音楽についての感想は相変わらず素人目線なのでお手柔らかにお願いします…


saikawa/ねむいひとのうた

saikawaさん!は、曲先行。一緒に歌詞考えました!ばーーーーーって私がかいた歌詞をうまく調整してきれいに音に乗せてくれました。私的にはsaikawaさんみを5%くらい出そうと思って出したのですがどうでしょう?

これについては歌詞考えたけど、動画は何も考えてなくて、saikawaさんがつけたタイトルの「ねむいひとのうた」から連想したかな
歌詞の内容もふわふわ~昼寝~昼寝するときの夢~みたいな突飛さもあったり…なので、学校の机で寝てるイメージで描いてます。突飛さから、ただ机に伏してるだけにならないように、角度を90度かえてみました。

saikawaさん「サビが2つあります」←めっちゃ良い
盛り上がった!とおもったらそのうえもあるーー!ていう嬉しさHAPPYさがある構成

saikawaさんとは月イチ投稿でご一緒させてもらってるのですが(いまのとこ)、毎度毎度良い音楽しか届かなくてMVに困りません。ノリノリで作業できる。楽しい!これからもよろしくお願いします。右におるご機嫌なギター好き!?

あとsaikawaさんめーーーーっちゃ絵とか動画褒めてくれるのでめーーーーーーっちゃ楽しいです。


Glue/エンジェル

エンジェル / 初音ミク

Glueさんは曲先行。・・・で!めっちゃ頑張りました!(笑)
なにをどう頑張ったかというと、早くできすぎて、投稿待てませんでした。

当初はこの作品がpaneeecで出される!?予定でしたが、早くできすぎたし良すぎたので先に出した・・・・
のですが、このスパンでGlueさん曲作るのほんとにすごい、あの、投稿した後にすぐじゃなくてそのあと困難など紆余曲折を経て、エンジェルというめちゃくちゃ良い作品ができたことがすごい。めちゃ焦ってた。
Glueさんの曲はそもそも曲調や音が好きで、言葉遊びとか、切なげな雰囲気とかも、めちゃくちゃ好きなのでエンジェル、すごく刺さっています。
初っ端から「失くしてしまう」←負の方向
「演じて」←本来の姿ではいられない…?のような、そう、切ない雰囲気が…

今回はキャラが男の子なのもめっちゃ良いですよね。angelue
こちらはキャラと構図の指定をふんわりGlueさんに貰って作成しました。
Vagueもめっちゃ好き(イラストが男の子っぽく、切ないの)なので、刺さりました。深く。


manika/ニル・アドミラリに聞いてみた

manikaさん!言って良いものかわからないけど、やっぱり不穏な音楽が好き…
「殺す」「引き摺る」「切り捨てる」「壊す」ssssssssss好き
アルセチカは基本ほわほわー!みたいな絵を描くと自分でも思ってるし思われてる!?と思うのですが、一番心躍らせて描いてるのは仄暗い雰囲気を持ち合わせてる楽曲に対する絵なのですよね…ふふふ…
「裏」があるとその裏を指し示す物を色々散らばせられるので、楽しい!
これだったら持っているものが何だとか、左の四角はなんだとか色々…
この作品は多く語るには難しい…。ぜひ、色々考えたり考えなかったり聴いてみてください。


夏山よつぎ/アカイライワズライ

よつぎさんは最初絵先行→夏「曲できました!」→在「これ強すぎる、1枚絵じゃなくてちゃんと動画作りたい」→夏(もう一曲作らねばならない)

というここも、もう始まる前から大パニックで、しかも次に作ってきたこれも、めっちゃかっこよすごすぎて、「いやこれ動画作りたry」みたいになったんですが、作曲ペースとしてよつぎさんにもう勘弁してくださいのようなことを言われました。いやだって強いじゃん…

アカイライワズライは曲先行。曲から感じ取ったものを絵にしました。カワでしょ?
全身を勢い余って描いてしまったので、それを良い感じに使ってもらいました。よつぎ’s movieありがとうございます。
これを描いたとき、よつぎさんの名前に十字架がついてたので、お借りしてヘアピンにしました。
普段使わない漢字使いすぎて、歌詞が振り仮名まくりなのめっちゃ好き
これ本当にサビ強すぎるでしょう…うぁ~~~~かかか!!!
全体的に一回きいたら全部頭に残るし助け
な強やまよ強ぎ…


rukaku/ナイナイナンセンス

これめっちゃかっこいいでしょ!絵先行です!絵先行だからこんなかっこいい曲で返ってきてめっちゃびっくりしました。かっーーーーーけえ・・・
ボカロ!みたいなテンポと、言葉の使い方と、いやこれに関してはめちゃツイートしてるんですが…今まではrukakuさん楽曲全部その、画面内で完結してるような感じなのですが、今回はあきらかにこちらに手をのばしてない・・・?みたいなとこがめちゃ好きです。
だしほんとに花ちゃん合うしおいおいおい~!おーんさんの動画も合いすぎてやばいパニック

数作品ご一緒させていただいてるので、確かにrukakuさんのパワーアップを感じてます。
やりたい方向性決まった!と言ってたのでこれからがめっちゃ楽しみです…うおおおお~また絵描きに行くぞーーーーー!!!


gar0n/オートクラシー

gar0nさん!絵先行!
かっこいい感じにしてくださいとのことだったので、威圧するくらいのクールさを出して描いて曲を待っていたら、(どんなビリビリかっこいいのがくるんだろ~?)
グワ―――おしゃれ!!!!きめ細やかさ!芸術美!音源が来て私はとても、
「この絵にはあわんくない!?!?」って思ってました(笑)(gar0nさんには言ってない)
ので、当初右手は何も持ってなかったのですが、花を掴ませました。

gar0nさんのピアノ綺麗すぎない?関わった作品というのもあるけど、オートクラシー、gar0nさんの作品で一番好き!調声も悩んでたけど、私はすでにこれがくせになりつつあります。

私は基本ただ聴く側(正解を知らないで色々考える)にいたいので、この楽曲について詳しく知らないのですが、歌詞に気になる言葉がたくさん散らばってて、最近はオートクラシー聴くたびどういう意味なんだろうと考えながら聴いてます。お洒落な音楽の中にある語気強め歌詞「しまえよ」「笑えよ」とか、が、好き…
gar0nさんはTLでいつかアルセチカさんに描いてほしい!と言ってくださっていたので急遽paneeecまで1か月もない時期に突撃しました。来てくださってありがとうございます…またやりましょう!!


シシド/ボウエイホンノウ

かん~~~~~~~~わい!!!シシドさん!
絵先行させていただきました!この絵をかくすこし前に、シシドさんウサギ(アイコンの子TT)をかいてて、そのときにシシドさんウサギの可愛さに魅せられて、つい、こんな 絵を・・・(本当にシシドさんウサギが可愛すぎて、お口が、お口が!服にしちゃった…)

ってやってたらシシドさんはウサギみたいなカワイイ曲作ってくれて嬉しさ爆発しました。
可愛い曲やってほしい!!!て思ってましたが、こんな可愛い曲!ほんとに!!!!
「~じゃん」はじめとする語尾がぜんぶ、このウサギと、ミクさんと、曲に合ってて好きなんだよ~~~!🎶🐰のなかに、最初に、「自意識過剰かどうかは大した問題じゃないよ」←聴くたびこの歌詞めっちゃ重要じゃない!?と思ってます。元気をもらう楽曲としても最高すぎて…
あとあとジャッジャッジャッの音楽にあわせて差分をつかってるの超可愛い大好き!
シシドさんとご一緒するのはこれで2回目ですが、またやりたいなと思いますどうか!よろしくお願いします!


メドミア/人並み人生ライフ

初コラボだ!メドミアさん!
絵を1日で描いたら、同じくほぼ1日で曲があがったのを覚えています。普通にヤバいことが起こっています。
めちゃくちゃ良い。頭でMVがかってに流れる曲は名曲中の名曲なのですが、これはもう、そうですね。
外を歩きながら聴きたいリズムとかかっこよさがめっちゃ良いEEE(実際に試したところ、最高でした。駅までの15分が体感1分になりましたばりに楽しい)
ダンスダンスダンスしたtttttあい!!!!!←好

曲は勿論メドミアさんの動画編集が本当にかっこよすぎてさ、最高…どこ見ても良すぎて言うことがない、特別とりあげるとこがないくらい全部好み、差分の使い方もめちゃ上手いい

動画is最高はこちらもよろしくお願いします。本当に曲動画合う上に技術が、すごい、なんだこの人…センス…


由末イリ/サレンド

イリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさん!
絵先行です。イリさんが描くおばけとか、てんしとか、世界が素敵なので、ぜひ天使曲描いてほしくて思い切り描きました。
イリさんとこの花ちゃんの声めーーーっちゃ好き。うーーー(今聴いている)
私が好きな、フォーリン・アドレセンスの関連になっているとのことで、どこ見てもアツい作品すぎる。フォーリンに合わせて絵を逆さに使ってるとことか、歌詞の「天使みたい」が!本当に!好き!本当に!その次に、「羽の汚れにずっと捉われて」がくるのすごい。世界観にブレがひとつもなくて。好き。
この曲好きだ!ってなったひとはみんなイリさんの音楽巡回するといいです。全部好きだ!になります。
サビいいなあ…(今サビ)さーれんだー!って必ず一緒に歌いたくなる。
あとイリさんの最新CDが本当に最高でした。よろしくお願いします。サレンドも入ってます。


イチ/変幻自在

イチさん!曲先行。イチさんと絵でコラボは初めてでした!めちゃくちゃ良い作品になったと思います。
音源が来た時本当にかっこよすぎてぶったおれてました。「なにこれーーーーーーーーー!!!!!!」
花ミクの使い方がうまいったらありゃしなくておいおいおい二番繰り返し再生
曲かっこいいし、思わず一緒に口ずさみたくなるメロディーとか、いやでも本当に曲がかっこいい…
あとはイチさんならではの、歌詞ではない掛け声みたいなとこも好きです。
二番本当に、一番のメロディーと重なってるの最高。一番メロディーの歌詞が葛藤してるのめっちゃアツい。
動画もお手伝いさせていただき、イチさん動画お手伝いは2個目!なのですが、毎度音ハメが楽しい音楽で、たくさん遊ばせていただきました。ありがとうございます…!!!


イトマP/ナイトゲームアドバンス

アルセチカtwitterを常時拝見の皆さんは知らない人いないはず、の、イトマさん!!!!
くう~~~~~ッ本当にありがとうございました。
イトマさんはボカロ新曲タグでお見掛けし、聴いたら一発で引き込まれました。
いつかご一緒できたら良いなと思っていたのですが、こんな早くに実現できてめちゃくちゃ嬉しいです。
こちらは曲先行で、イトマさんの音楽ならなんでもやろうとワクワクしてたところ(正直私の絵は雰囲気に合うのか?と心配してましたが…)、私の好きなピコピコ音楽が来てウワ!?!?てなりました。めっちゃ好きじゃんこんなの!!!!
ピコピコと、イトマさんが持ち合わせる音楽の雰囲気を合わせるのがうますぎる…めちゃくちゃ好き。
イトマさんの音楽で1枚絵とか無理だろ!?これが最初で最後のコラボかもしれないのに!?の気持ちが強くて色々やりたいこと詰め込みました。差分や光源をとくにこだわりました。曲と合わせてみていただけたら幸せです!
聴いたらわかると思うんですけど、このジェットコースターヤバいですよね!?
色々な要素が混在してるのにそれを一つに束ねてるのが、すごい。イトマさんの持つ世界めちゃくちゃ好きだな
じゃあなやばすぎるなマジで


竹椅子/疲れた天使

こちらから!!
イラストリクエストを受けて、からの曲、絵先行!
竹椅子さんの作品のなかで、一番好きに躍り出ました。これメロディーめちゃくちゃ好きだし、歌詞好きだし…
とくにサビに入る前とサビのとこセットですーーーごく好きです。天使なの天使なのめっちゃ良いなあ
竹椅子さんの動画編集も以前から好きだと思ってましたがこちらも好き1位塗り替えられました。
天使曲なのに「自由に飛べるはずの翼も 案外 脆くて どこにも行けないな」があるの本当に本当に本当に竹゛椅゛子゛さん!!めちゃくちゃ良い~
最後の終わり方も大好きだし、あのあのあのこれは気づいてたんですが、あの、手と斧が黒く染まっているのが、ここが!好きです、こだわりがでている!
疲れた天使…たくさん聴きます。


NekTo/君ノ嘘と僕の嘘

NekToさんともお初!絵先行で、かなり希望強め「NekToさんは儚い感じがする…」から作ってもらいました。うううう嬉しい…
NekToさんにはピアプロの絵を3回くらい使ってもらっていて、いやいや、そんな素敵曲かくなら私も書き下ろしたいけど!?と思っていたのでめちゃくちゃ素敵な機会を作ることができました…
いや本当にこれ、最高。です。もともとめっちゃ人魚が好きで、それNekToさんの曲のテーマで、聴けるの大変!大変です!大変やばい!
そこから考えたNekToさんのストーリーも一筋縄じゃない感じがめっちゃ好きでした。
今までの楽曲より、より、物語性が強い曲になってて、NekToさんでこんなんみんな好きだろ!
歌詞の繰り返しをする部分にセンスを感じます。

ピンチヒッターで動画もお手伝いさせていただきました。
NekToさん動画編集好きなのでめっちゃリスペクトしたら本人様にも少しバレました(照)
あとめっちゃ褒めてくれました…嬉しいいいいい元気になります。ありがとうございます!


SEE/ヒースノート

ただただ良い。SEEさん!絵と構想先行。
以前お手伝いさせていただいた、SEEさんの希望から書き起こしたハナレちゃんを、もう一度。それから、あの日の作戦をここで。
唯一、公開前に一回も聴いていない楽曲だったので、マイリスト再生するたび、「え!?誰このめっちゃ良い曲作ったの!?こんな良いイントロ曲あった!?」ってなってます(笑)
狙った音楽を作れるの本当にすごいよ…これについてSEEさん何か言及してたかな?ここで書くのは今は控えておきます。
そして差分が少ない中、めちゃくちゃ素敵な動画に仕上げてくださっている一昨計算さんありがとうございます。ある素材からの表現力の幅がすごい!
47秒~52 歌詞相まってここがめちゃくちゃ最高です。


ヒガテル/アリスコード

来たぞーーーーーーー!!!ヒガテルさん!初!ありがとうございます!
今回本当にご一緒してよかったと思います。激激アツい。めっちゃ褒めてくれるしすごかった全部が
絵先行で、曲調にアリスみたいな雰囲気を感じる。けどただのアリスではない。という絵を描きました。ら、めちゃくちゃおしゃかっこいい曲で返ってきましたヤバい。
デモ音源を貰って聴いていたのですが、ファイル保存名が一発でアリスコードだとわからない(私は)ものになっていて、これなんのファイルだ?ってひらくたび、イントロかっこよ!?こんな曲保存してたっけ。!!!!ヒガテルさんだーーーーーー!!!てのを3回くらいしました。この感動が好きでファイル名は変えなかった。マイリストランダムのときも、なんだこの強めのイントロ、誰だ!ってなります。
これも言葉遣い「しまいたいもんだ」「めでてぇもんだ」「食っていけ」好き
歌詞の最初から「どうしたって刺される もう生きてるフリ」これも掴み方すごいなと思いました。
とにかくアリスコード強い…!イントロでつかみ、歌詞ひとことめでもつかみ、サビで胸撃たれてさいごにはウサギのように亡骸になるわけです。
ヒガテルさんは「こういう音楽作ってくれるだろう」という遊覧飛行くらいの気持ちで絵を描いたのに、いやいや月までつれてってあげますけど?ってロケット飛ばしちゃう人でした。あと褒め返し上手。幸せな蜂の巣になった


naruno/眠り姫を見る

ラスト!narunoさん!曲先行です。曲は21日当日7時くらいにできました。やばい!!!www
投稿予定日narunoさん「20時にします(多分)」
を大幅に超えてきて流石、なるなるなるのだな。
paneeecをみんなでやってる中、裏ではずっと絵かいて動画編集してをしてました。paneeecお疲れ様でしたとか嘘みたいなツイートもこれが出る前にした。
いっそいで曲聴いて差分作って動画にしたらなんとか10時くらいに完成して投稿しました。けど!めっちゃ良い作品になりました。narunoさんとこで絵かくのはもう安心感しかないからな、もう完全にお任せだったのでプレッシャーもなく順調に投稿できました。
エンディングを飾るのにふさわしすぎる曲だしで、再生リストの最後にいるのがめっちゃ良いです。最初始まり方!サクサクと音楽好き。
ぽつりぽつり歌うのが好きすぎて、時間ないのに歌詞めっちゃ分割してしまった。だってこの歌い方、間のとりかた、好きだから・・・!!!
急いで作られた曲なのにこんな穏やかで完成度たかくて流石なるなるなるのだな。

今気づいたけど焦りすぎて傘の棒のレイヤー消してる…wwwこれちょっと、しわ寄せがここで表現されているな…

おわりに

今回参加してくださった皆さん、視聴してくださった皆さん。
更には感想など、FANアートをくださったみなさん!ありがとうございます!!!!!
創作は一人でやるより色々な人と各々の世界を持ち寄ってやるのが、私はすごい好きで、それを今回は楽しくできたのではないかな~と思います。もうめちゃ最高な企画、作品たちでした。みんな暖かいし、無理なく企画進行することができました。
近いうちに参加者様にはお礼の品をお送りします。

引き続き、#paneeec作品を聴いたり感想言ったりファンアートしたり、楽しんでくださればみんなで幸せになれます。
上記はtwitterのタグ#paneeecにてお待ちしております。

paneeec直前に投稿したイラストには参加楽曲すべての要素が入っています。ぜひぜひ聴きながら探してみてください!

それでは!


2020.11.28

アルセチカ

コメントを残す